Home>ブログ
Archives

今週の反省

おはようございます。あなたの街の積算屋(になりたい)Rです。ただいま、曇り空でお送りいたします。実は今週の火曜日から寝不足で作業にも集中できず、ひたすらぼーっと過ごす時が多かったです。月曜日にカレーを作っていたのですが結構食べ過ぎてしまって、胸やけでなかなか眠れませんでした。わが社の行動指針では健康も含まれているため、健康管理を怠ってしまって情けないものです。反省です・・・。

味見をする女性のイラストそして昨日、明日に備えて早めに就寝につこうとしましたが。揺れとスマホのアラートで起きました。初めはアラームかと思い寝ぼけていましたが、少しずつ揺れが強くなり思わず机の下に潜り込みました。6階建てなのか横揺れ?で怖かったです。こちらは震度3だったらしいですが、それでも建物が揺れていることは怖いものです。地震と言えば、ふと教師の授業を思い出しまして、建物は高さによって耐えられる揺れがあるそうです。

例えば、高い建物と低い建物があるとします。地震にはゆらりゆらりと大きく揺れる長周期やカタカタカタっと揺れる短い周期の二つがあるそうです。高層ビルなどの高い建物では長周期の時、まるでプリンのように上が揺れてしまいます。昨日もそんな感じでした。一方で、低い建物では短周期の揺れに耐えることが難しいそうです。わかりにくい建築の授業だった為、これだけ覚えていました

 以上で今週の反省です。金曜日まであと一日、がんばろう。

神戸どうぶつ王国

社員Tです。少し前に「神戸どうぶつ王国」に行ってきました(*^-^*)
娘の新幹線に乗ってみたい!という要望に応えて、私と娘は新幹線、夫は車で向かい現地集合をすることに。
岡山ー新神戸なので30分くらいで、あっという間でしたが、窓の外の知っている景色に興奮し、全然背もたれにもたれない娘、、、
せっかくだから座り心地も味わっとこ!と声をかけて、やっとゆっくり座っていました^^
新神戸からは、地下鉄で三宮へ。それからポートライナーで「神戸どうぶつ王国」に到着です。
地下鉄もポートライナーも初めてで、こちらも興奮!
終始ニコニコで、私にもそのニコニコが伝染してきました。

「神戸どうぶつ王国」は、ハシビロコウやモモイロペリカンといった大きい鳥もいれば、クロエリセイタカシギやクビワコガモといった体長30センチくらいの小さな鳥もたくさんいて、人が歩く道を鳥たちも一緒に歩いていて、とても癒されました。
ペンギンやカンガルーにおやつをあげたり、ラクダに乗れたり、と変わった体験もできるので、おすすめです。
どうぶつたちがのびのびと過ごしている様子を見て、こちらまでのんびりリラックスできました。
よかったら行ってみてくださいね☆


これが名刺か!!

おはようございます。Rです。週末はいかがお過ごしでしょうか。土日はとても良いお天気でしたね。私は、散歩がてら。「Nスクエア」という建物に行ってきました。この建物はもう聞く人ぞ知る。隈研吾さんによって設計されたものです。ガソリンスタンドエネオスの近くにある。自然に融合?しているような建物は多くの方たちを惹きつけています。私もその一人です。

(Nスクエア)

 この建物はコワーキングスペースと言いまして、異なる目的方たちが訪れる場所だそうです。インターネットではそう記されていますが。多目的ホールみたいなものなんですかね?あっでもホールは〇だから。スクエアとは四角いという意味もあるらしいので、多目的室なんですかね。Nってどういう意味でつけたのだろうか。些細なことを気になって考えるだけでもなにかと楽しいものです。1階と2階がそれぞれの用途に分かれていました。1階がレストランで2階が会議や仕事などに使われるスペースになっています。2階はレンタルしないと入れないそうなので今回は1階のレストランに行きました。いつか2階のスペースで皆さんで集まって会議してみたいですね。しかし、ここからは結構遠いのでは難しいかもしれませんね。

1階のレストランでは豊富なメニューがたくさんありました。午後から行ったので所々売り切れもありますが。それほど賑わっていました。私が頼んだのは、1杯700円した白ぶどうジュースです。あの値段には驚かされましたが、いつも飲むものとは違い少しリッチなぶどうジュースでした。セルフサービスではピッチャーにミカンがごろりとたくさんつまった水があり、乾いたのどに染み渡る一杯です。次は他の物も食べてみたいですね。

 

 先週ついに私も名刺デビューです!!テレビで見かける名刺交換は昔と今でも変わらない社会人としての礼儀のひとつと言っても過言ではない。まさに社会人といえば名刺ですね・・・今気づいてしまった。名前が横並びになっていることに。名刺とは縦のイメージがありましたがこれも変わっていく時代の流れなのだろうか。あとおしゃれですよね、シンプルに白い紙に黒い文字が刻まれているのではなく、少しデザインを凝っているところもあります。私の所では自分の好きなことや嫌いなこと自分自身についての内容が入っているので、もしお話しする際気軽に会話などできるますね。名刺も進化していくんですね。しみじみに今そう思いました。昨日会社から名刺入れを買ってもらいました。私への社会人としてのプレゼントですかね?とっても嬉しかったです!!ありがとうごさいます!!名刺には赤色がついているのでそれに合うように赤色にしました。これで無くすることもありませんね。無くしませんよ?重宝します!!これから名刺入れと共に長い付き合いになりそうですね。こんな感じで今週もがんばっていきましよう。

 

   勉強をしている人のイラスト(女性)

 

 

 

 

 

 

 

二回目の華金

どうもRです。ついに、二回目の華金が訪れました。金曜日なだけで何気に浮足立ちませんか?さらに、天気も晴れていて心も体も健やかな気分です。季節の変わり目は体調が崩れやすい時期です。気を付けないといけませんね。

今週を終えて思ったことは、やっと電話をとれたことです。水曜日まで電話取れずうじうじしていると、倉西さんから一本電話を取らせてくれるチャンスを頂きました。その時やっと人生初電話一本取ることができました。終えたとき緊張感が半端なかったです。不意打ちで倉西さんから電話を掛けられることもありましたが、なんとか良くできたのではないかと自分をほめたいです。自分自身では褒められると伸びるタイプなのかなと思っています。

昨日、建築系の専門学校で積算について教える機会があり、同伴で岡山理科大学専門学校に行きました。倉西さんに運転していただきました。ありがとうございました。

山の上なだけあって壮大な桜がたくさん咲いていました。遠くから見てもわかるほど桜の木が多く並んでおり、一帯だけピンク色に占められていました。自然に囲まれる学校は少し羨ましいです。

教室に入り、建築を学ぶ学生の多さに驚きました。こんなに多くの学生たちが建築を学んでくれるなんて、仲間をもったような気分です。建築は幅広い分野の為、様々な職業があります。その中でも積算という職もあることに建築の視野を広めてあげることができたなら良いですね、もしかしたら来年どこかで仕事のつながりがあるかもしれない、そう思うとなんだがワクワクしますね。

今週も無事終えた自分に乾杯です。

 

       

 

ひそかに嬉しいこと

おはようございます。Rです。入社して約一週間が経ち、今週は空が少し曇っている状態でまた月曜日が始まりました。一週間ぶりに帰った実家は暖かく迎えに来て下さり。時間を気にせず快適に過ごすことができました。初めての一人暮らしで自分は今まで支えられていたことに改めて気づくことができました。きっとこの先も迷ったり立ち止まったりすることありますが、自分の帰る場所があることってとても安心しちゃいますよね。いつも支えてくれてありがとう。

入社して一番初めに取り組むことは本を読むことでした。鉄骨造とコンクリート造の詳細に書かれていた本です。ちらっと見て、そっと本を閉じるの繰り返しでした・・・なんとか一冊を読み終えて、今は鉄骨造の本を読んでいます。(一応すべてに目を通している、つもりです)

受電対応もドキドキしませんか?掛かってくるんじゃないかと身構えている時は無く、不意打ちに掛かって来た時は、謎に周囲を見回ってしまいます。誰か取ってくれるのではないかと。いつまでもそういうわけには行きませんよね。「今週電話一本取る」という小さな目標を自分の胸に秘めておきます。迅速に対応する皆様はすごいです。

ついに私の似顔絵が壁に飾られるようになりました。いつの間にか飾られていた為全く気づきませんでしたが、とっても嬉しいです。社内見学した時、会社のいいところや社員のいいところ、夢や目標が書かれていたボードに大きく飾らていることがとても印象的でしたが、中でも社員全員の似顔絵が一番目立ちました。写真で撮られることが嫌な方の為に似顔絵にしたそうです。皆様と同じように飾られて、まるで社員の一員になれたような気がします。少し休憩の時にちらっと似顔絵を見て、続きも頑張るぞ!!っと思えるようになりました。