Home>ブログ

社内勉強会&第3回ランチ会

社員Tです。

先週28日に社内勉強会と第3回ランチ会が開催されました。

岡公認会計士事務所の岡さん、倉西社長、倉西社長の奥様、私の4人で、経営誌の文章を読み合わせして、感想や意見を述べ合いました。

今回の議題は、「日本人の強みとは?またそれを活かすために、あなたができることは?」でした。

助け合いの精神、自発性、自主性、ひたむきさ、まじめさなど様々な意見が出ました。

またそれを活かすためにできることは、相手の立場にたって思いやりを持って行動する、まず自分が人として成長する、他者に望む行為をまず自分が率先して行う、様々な年代や考えの人と関わり多様性を知るなどなど、、時間の関係でここまでと区切らないといけないほど、盛り上がりました。

初参加の岡さんもたくさん意見を言ってくださり、またみんなの意見をまとめつつ、場を上手く回してくださったので、とても有意義な時間になりました。

岡さんと初めてお会いしたのですが、周りへの気配りをされながら、ご自分の意見も分かりやすく説明してくださいました。とても素敵な方で、ご一緒できて嬉しかったです^^

その後は倉西社長が現在参加中の研修で行うプレゼンの予行演習を行いました。

13テーマの中から指定された2つのテーマについて、各30分でプレゼンを行うそうなのですが、どのテーマが当たるかは事前には分からないため、13テーマすべてのプレゼン準備をしないといけません><

プレゼン原稿に加えて、手書きのチャートの作成もあり、倉西社長はここしばらく激しい睡眠不足でした。。

チャートの作成は周囲の人間が手伝ってもよいとのことだったので、私もお手伝いしたのですが、結構大変でした。でもチャートを作成しながら、内容の大筋を知れたので勉強になりいい経験になりました。

それからお楽しみのおいしいランチを頂きました。山田屋のおにぎりランチ♪とてもおいしかったです。

次回の開催が楽しみです^^