Home>ブログ
Archives

雪化粧

こんにちは。社員Yです。

 

今朝は岡山市、私の自宅の廻りでも、ほんの少しだけ雪が積もりました。

子ども達は、朝起きてすぐに、「雪だー!見に行こう!」と寒いのに

パジャマのまま外に出てはしゃいでいました。

 

上の子はバス通学で道が混むので残念そうに早めに登校し、

下の子はいつもより早く保育園に登園し、

開園するまでの時間を私と一緒に遊びました。

園庭の端っこに少しだけ積もったところがあり、

子どもはそこを歩いて、キュッと鳴る音と感触に感動し、

靴の裏にくっつく雪に感動し、自分が歩いた足跡に感動し、

冷たい雪を触ってまた感動し、ぱらぱらと舞い落ちる雪にまたまた感動し。

ずっと「すごいね~」と喜んでいました。

 

私から見れば・・・すごくない。

「雪が降った」と言ってもほんの少し。

もう少し降れば小さな雪だるまでも作れたのに・・・。

 

でも、子どもにとっては楽しい雪遊び。

そんな純粋な様子を見ていると、童心に帰れるような、初心に返れるような。

いつのまにか、つられて私も一緒に楽しい時間を過ごしていました。

 

薄っすら雪化粧と子どもの嬉しそうな声。

だけどいつもより空気が澄んで静かに感じる今日は

いつもより清々しい気持ちでスタートすることができました。