Home>ブログ
Archives

鉄骨の積算...

社長の倉西です。

土曜日に鹿児島に行って来ました。
(勿論、マスクとフェイスシールド装着です。)

鹿児島中央駅新幹線改札口を出て半径50m圏内の移動のみ、滞在時間1時間、仕事の打合せのみの超弾丸ツアーでした。

目的は新たに一緒に頑張って下さる仲間との打合せでした。

最近?以前から?鉄骨の積算というものに対するニーズがとても高いようです。

鉄骨は建築全体の一部なのですが、とても奥が深く、積算でも施工でも一番難しい工種といっても過言ではありません。

最近は鉄骨積算用のソフトも高度化が進んでいるようですが、全てソフトでは対応できなく、どこかで従来通り人が手をかけなければなりません。

なので鉄骨の数量積算が出来る人というのは少ないのが実情ではないでしょうか。

当然、私も鉄骨の数量積算は出来ますが、経営者ですのでそこばかりに注力することが出来ないので、これまで多くの物件ではパートナー事務所さんにお願いしておりました。

今回手掛ける物件でも鉄骨の数量積算があり、協働してもらえるところを探していたところ、鹿児島市にある丸十鉄骨積算事務所さんと知り合うことが出来まして、打合せに行ってきた次第です。

とても良い方で、早速お願いできることになりました。

これからも宜しくお願いします。

次に鹿児島に行くときは、コロナが落ち着いてゆっくり観光できることを願っています。

出逢いに感謝。

ありがとう。