Home>ブログ
Archives

嫌われる勇気

社員Mです。

 

ベストセラーになっている、「嫌われる勇気」という本があります。

アドラーの教えを物語形式で綴っていてとても読みやすく、

誰もが抱える人間関係の悩みを軽くしてくれる良書だと思います。

 

初めて読んでから3年ほど経ち、さまざまな場面で思い出し、助けられてきました。

この場を借りて、自分なりの解釈を書いてみようと思います。

 

「嫌われる勇気」というのは

「嫌われることを恐れず自分に素直でいる勇気」

だと思っています。

誰からも好かれる人はいませんし、

逆に全ての人から嫌われることもありません。

それなら、人にどう思われるかを気にして生きるよりも、

自分らしく自由に生きること、

何があっても自分が自分を好きでいることが大事。

 

とはいえ、人に迷惑をかけるようなことを

いくらしてもいいという話ではなく、

幸せとは他者への貢献である、という

性善説的な考えが根本となっています。

 

私は概ねこの考え方に共感しているので、

素直にアドラーの教えを実行するようにしてきました。

特に「課題の分離」という考え方が好きです。

他人は変えられない、自分が変わるしかないということに

とても前向きな意味で気づくことができます。

 

アドラー心理学というワードを用いずとも、

人間関係に悩んでいる人に、自分の考え、経験の一つとして

相手の幸せを願って伝えたい考え方です。

 

 

自分らしくいる私のことを

好ましいと言ってくださる皆さんに感謝です。