Home>ブログ
Archives

奈義町現代美術館

社員Uです。

 

先日、奈義町現代美術館に行ってきました。

1年以上前から行ってみたいと思っていた美術館です。

コンパクトながら、図書館も併設された、お洒落で素敵な建物でした。

建物ありきの常設の現代美術作品がけっこう好きなのですが、

期待を裏切らない体験ができました。

 

写真にも写っている円筒状のところも展示室で、

支柱が垂直ではなく斜めに立っている螺旋階段を登ったところで

円弧上の曲面に立ち、不思議な対称性のある室内を見渡すと

平衡感覚が失われ、異質な世界を味わえます。

 

また、天井が高く、音がすごく反響する部屋があり、

そこではついつい壁の材料はなんだろう、と考えてしまいました。

先月訪れた真庭の美術館ほど特殊な造りではありませんでしたが、

やはり積算をするのは難しそうかな…?と感じます。

 

コロナの感染者数が落ち着いてきたので、

いろいろなところで人出は増えていますね。

引き続き感染対策はしっかりとしながら、

外出も少しずつ楽しんでいきたいところです。

とにもかくにも、出歩ける状況になってきたことに感謝です。