Home>ブログ
Archives

歩道橋その1

社員Uです。

 

弊社近くの歩道橋の改修工事が終了し、

年明けから渡れるようになりました。

そもそも改修前がどんな状態だったのかを知らないのですが、

全体がクリーム色で綺麗に塗り直されていました。

登りながら思ったのは、階段の蹴込(垂直部分)が

水が伝い落ちた跡で汚れてしまっていて、

早くも年季が入ったような見た目になっているということ。

色が明るいから目立つのもあるかもしれませんが、

せっかく塗り直してもすぐにこうなってしまうのかと

なんだか切ない気持ちになりました。

仕方ないことなんですけどね。

 

そして先週の金曜、昨日と続いて、その歩道橋に空き缶が捨て置かれていて

ポイ捨てというか、ちゃんと端っこの方に立てて置かれているのですが、

こんな風に几帳面に置いておくなら、なんで近くの自販機横のごみ箱に

捨てられないのだろう…とこれまた切ないような、寂しいような気持ちで

冷たい空き缶を拾い、かじかんだ指から落としてしまったりしつつ

ごみ箱まで運ぶのでした。

一日一善、今日もちょっといいことしたぞ、

と気分を持ち上げることができたので、何はともかく感謝です。

 

歩道橋に関して…のはずがどんどん逸れましたが、

もう一つ書きたいことがあって、写真を撮ってからにしたいので

また後日、歩道橋ネタで書かせてもらいます。