Home>ブログ
Archives

木造の長屋①

社員Uです。

昨日直島に行き、瀬戸内国際芸術祭2022の作品を見てきました。

春会期にも訪れ、まだほとんど木軸だけの建築物だった長屋の

完成形が見られる、と思っていたんですが、まだ途中でした。

とはいえ、過程を2度見られるというのは貴重な機会になりました。

左が4月の春会期に撮影したもの、

右が11月、秋会期に撮影したものです。

右下のガラス部分はトイレなのですが、お風呂も、

メインの大きな引き戸もがガラス張りで不思議な感じです。

事前に寄った直島のカフェの方から、

「完成したら、とある会社の社員寮になるらしい」

と聞いていたので驚きもひとしおです。

ちょっと珍しく、面白いポイントがたくさんある建物でしたので

またの機会に他の写真も載せたいと思います。

芸術祭の作品なので、普通の家なはずがないのですが…

ここに住む方とぜひお話ししてみたいなと思いました。