Home>ブログ
Archives

やしまーる

社員Uです。

週末に四国に行く機会があり、

高松の景勝地である屋島に昨年オープンした

交流拠点施設「やしまーる」に行ってきました。

日経アーキテクチュアに載っていたのを覚えていて、

すぐ隣にある新屋島水族館とセットで行きたかったのです。

 

天気が良く暑い日でしたが、なかなかの人気ぶりで

山を登ってくる道が大渋滞していました。

「やしまーる」は見事な流線形で、

壁面はガラス張りの面白い展望回廊でした。

海側から見える景色は本当に素晴らしい。

床はコンクリートのグレー、

天井も吹付の左官材でグレー、

屋根材はフラットな庵治石でできた瓦でこれもグレー。

屋島の隣の庵治町で採れるものらしいです。

鉄骨もグレーに塗装してあって、

極めつけは消火器までメタリックなグレーでした。

金属の衝立のようなもので隠しつつ、

赤地のラベルが貼ってはありましたが、珍しい。

 

ぐるりと一周歩いてみて、常に細長い通路という感じですが

展示スペースやカフェもありました。

すごい形だなぁと思いながら、積算はしたくないなと。笑

 

その後、隣の「れいがん茶屋」というカフェでひと休みしましたが、

こちらは古い建築物の構造体を残し、見えるように

改修されていたので、瀬戸内海の絶景とともに

建築も楽しませてもらいました。