Home>ブログ
Archives

生産性

社員Uです。

最近はPC関係で困ったらMさんに聞いてみると

「こうしてみたらどうでしょう?」と

いろいろと教えてくれたり提案してくれたりするので

とても助かっています。

さらに、アナログに地道にしている作業に関して

デジタルでもっと速く楽にミスなくできないか?

ということを考えては提案してくださるので

試せるものは試して取り入れていこうとしています。

が、なかなか使い勝手が悪く、

結局アナログと変わらなかったり

コストばかり嵩みそう、ということもあり

実際に使用していく形には至らないのですが…

でもやっぱり常にそういった方法を考えて、

やらないと分からないことをやってみる、というのは

大切だなとあらためて感じています。

 

積算に関するソフトでも、

「ここがもうちょっと、こう使えたらなあ」

みたいなこともあるのですが、

自分がソフトの開発をしているわけでもないので

頭の中で不平を言っていても仕方ないです。

せめてExcelをもう少しちゃんと使えたら

いろいろと速くできるのかな?と思っていたら、

ちょうど積算協会から10月にExcelセミナーを

開催するというお知らせがありました。

渡りに船、ということでさっそく申し込みました。

いいタイミングで興味深いセミナーに出会えて感謝。

そして快く受講に賛成してくださった倉西さんに感謝です。

ちょっと先ですが、受講が楽しみです。