Home>ブログ
Archives

雨樋って面白い!!

あなたの街の積算屋(になりたい)Rです。最近は図面を見ながら建物の仕組みを日々勉強中です。実は面白いものを見つけまして、皆様は雨樋ご存じですか?屋根から伝ってきた水をパイプで集めて流す、雨の通り道を作ってくれるものです。住宅ではどこでもあるものなんですが、面白いことに海外ではまた違う雨樋がありました。

これはガーゴイルという怪物の形をした雨樋(排水口)になっています。口から水が流れてくるそうです。とても面白いですよね。この不気味な姿は魔除けなどが込められているそうです。確かに不気味で近寄りがたい印象。建物によってまた違うガーゴイルの姿がありました。

先ほどの牛やヤギにような姿をしたガーゴイルはドイツのケルン大聖堂の物でして、左側の写真に写っている見るからに人であるガーゴイルはチェコのプラハの聖ヴィート大聖堂の物です。人の口から水が流れてくるそうです。これはぜひ見てみたいですね。

 

 

 

雨樋は色やサイズを変えて、あまり目立たなくするように工夫すると思いましたが、この雨樋は見るからに目立っていて、どうぞ見てください!!の物でした。日本でもこれを取り入れたら、結構良いのでは?

例えば屋根の上にある、金色のしゃちほこの口から水を吐かせるとか・・・どうですか?

ガーゴイルのイラスト・水あり   金のしゃちほこ・金鯱のイラスト