雨樋って面白い!!
あなたの街の積算屋(になりたい)Rです。最近は図面を見ながら建物の仕組みを日々勉強中です。実は面白いものを見つけまして、皆様は雨樋ご存じですか?屋根から伝ってきた水をパイプで集めて流す、雨の通り道を作ってくれるものです。住宅ではどこでもあるものなんですが、面白いことに海外ではまた違う雨樋がありました。
これはガーゴイルという怪物の形をした雨樋(排水口)になっています。口から水が流れてくるそうです。とても面白いですよね。この不気味な姿は魔除けなどが込められているそうです。確かに不気味で近寄りがたい印象。建物によってまた違うガーゴイルの姿がありました。
先ほどの牛やヤギにような姿をしたガーゴイルはドイツのケルン大聖堂の物でして、左側の写真に写っている見るからに人であるガーゴイルはチェコのプラハの聖ヴィート大聖堂の物です。人の口から水が流れてくるそうです。これはぜひ見てみたいですね。
雨樋は色やサイズを変えて、あまり目立たなくするように工夫すると思いましたが、この雨樋は見るからに目立っていて、どうぞ見てください!!の物でした。日本でもこれを取り入れたら、結構良いのでは?
例えば屋根の上にある、金色のしゃちほこの口から水を吐かせるとか・・・どうですか?