2024.10.25映画館の仕組み?! こんにちは、あなたの街の積算屋(になりたい)Rです。今になって、蚊に刺された季節がやってきましたね。手首や足首などに噛まれて痒みが止まりません。これはムヒを買わないと。 ふと社内では映画館の話になりまして、なぜ映画館は最上階にあるのかと考えていました。 映像の迫力を出すために天井を高く、スクリーンを大きくする為や、もし映画館が階の真ん中だったら、ショッピングにきたお客の足音が騒音になる可能性が高いからとか様々な考えがありました。 少しパソコンで調べてみると、これは納得だなっと思うモノが出てきました。「シャワー効果」という言葉がありまして、上階にお客さんを集めて、シャワーのようにお客さんが上から下へとの流れを作る。そうすることで、ついでに何か見ようかななどの「ついで買い」が発生するそうです。 確かに私も先日映画を見に行くついでに、近くにある猫カフェに入りそうになりました。余った時間で色々なものを見たくなって、上へと下へと繰り返すことがありました。これも一つの販売手法ですね。恐ろしい・・・ しかし、それでもまた行きたくなってしまうのも戦略なのだろうか?