Home>ブログ
Archives

心のあり方

今週の月曜日と火曜日に弊社のスタッフ一名が福岡で自己啓発セミナーを受講してきました。

内容は「自分を知り、相手を理解する」という内容でした。今朝、出社早々に「自分を見つめ直す機会が持てて凄く良かったです。更に伸ばすべき部分や改善の必要な部分もわかったので挑戦します。」と言ってくれました。セミナー参加者は全部で30人強だったようで、初めて会う人ばかりと6人のグループでしたが、グループ討議の時間に色々とディスカッションが出来てとても楽しかったとのことです。

 

二年ほど前から、毎週月曜日の朝に松下幸之助さんに関する書籍を朗読し、感想を述べあうことを全員で行っています。全員と言っても私を含めて3人ほど、やろうと言えばすぐできる(笑)。最初は読んで感想を求めても話さなかったな~。こっちが一方的に喋るだけ。

でも、今となってはよく喋る。僕より先に感想を言う(笑)。

それくらいからかな~、「顧客の立場に立って、顧客に貢献するためには?」を考えながら仕事をするようになってきたと感じます。

 

先ずは家族を大切にすること。
そしたら仕事上でも顧客を大切に出来る。


これから更に、自身の心を高めて頑張ってくれる事と期待しています。