Home>ブログ
Archives

セミナーに参加してきました。

社員Tです。

最近とても寒くなってきましたね。秋がなくて、夏からいきなり冬になったような感覚です><

さて、先週外部機関のセミナーを受講してきました。

女性限定のコミュニケーションセミナーで、同じセミナーを倉西社長の奥様も以前受講されていて、お話を伺っていたので、楽しみにしていました。

1テーブルに5人か6人のグループで、午前中は講師の方の講義を聞いて、グループ内で意見交換をしました。

私のグループは、介護職の方、美容師のアシスタントの方、測量会社の事務の方など、業種や職種はバラバラでしたが、皆さん気さくでとてもいい雰囲気でした。

午後はグループワークだったのですが、話してはダメ、コミュニケーションは筆談のみという制約があるなかで、グループで成果物を完成させるというワークだったのですが、これがとても難しかったです。時間内にできたのは1グループのみで、私のグループはあとちょっとで間に合いませんでした。

改めて報告、連絡、相談、確認の大切さ、思い込みがもたらす弊害、コミュニケーションは質・量ともに大切であることに気づかされました。

またランチをグループのみんなで食べに行ったり、ワークという共同作業をしたり、講義を聞いての意見交換をしたりと、このセミナー中のコミュニケーションを通じて、グループのみなさんといい雰囲気を作れたので、一緒に何かをするということがチームにはいい影響を与えるんだなということ、一緒の目的に向かって、一緒に努力できると、楽しいということも実感しました。

私が講義の中で一番印象に残ったのは、『コミュニケーションは思考で変わる』です。

どんなことを、どんな風に感じ、考えるかで、どう動いて自分の世界を広げていくかも変わると思うと、もっと成長できるのかなと楽しみになります。

私自身も会社も、もっともっとよくしていけるように、日々の努力を怠らず、前進したいと思います。