迷惑メールへの対策について
2月下旬から、様々ところで迷惑メールの被害が発生しているようです。
中には弊社のドメインを使っての迷惑メールが届いたという連絡もいただいています。
以下に迷惑メールの特徴や簡易の対策を記載していますので参考にして下さい。
※なりすましメールの特徴
①メールアドレスがフリーアドレス(@yahoo.co.jpな ど)
②メールアドレスに見覚えがない( 必ず名前ではなくアドレスを確認する)
③添付ファイルがあるまたはURLが記載されている
④既知のメールアドレスからの認識の無い突然のメール
⑤普段の文章とは異なる体系(ですます調が言い切りであるなど)
近年は踏み台として普段やり取りしているアドレスからも
ウイルスが混入したメールが届くことが増加しております。
意図不明な添付ファイルが送られてきた場合には差出人の方へ
直接連絡をお勧めいたします。
※開けてしまった場合
何よりも先にインターネットからの切断をお願い致します。
実際は中身も当り障りない情報が記載されていることも多く、
データからの感染判断は困難であるため、
ウイルスソフトの警告やちょっとした動作の違和感を感じた際には
考える前に対応をお勧めします。
社内PCでの感染が発覚した際には全社で業務を止めてでも
ネットワーク切断とセキュリティソフトでの
フルスキャン(PC内部の全スキャン)を実施ください。
岡山県警からの注意喚起案内パンフレットです。
弊社も知り合いの名前を語ったメールが届いたりしていますが、
社内で対策を徹底しております。
皆様も御注意ください。