Home>ブログ

春は出逢いの季節

こんにちは。
あなたのまちの積算屋さんの倉西です。

春は出逢いの季節。

一人息子が新社会人となりました。

成長を大いに嬉しく感じるのと同時に親元を巣立っていくのかと少しの寂しさを感じる今日この頃です。

私事ですが専門学校の非常勤講師を頼まれ、週二回の授業を受け持つことになりました。

息子が大学を卒業したかと思えば、今度は私が教える側に立つことに。

これも何かの御縁。

頑張ります。

 

先日は広島市にて「欠陥住宅にならないために」というセミナーを受けて来ました。

講演者は弁護士さん。

欠陥住宅などから紛争や裁判になると、お互いが大変な苦労をして嫌な思いをすることも出て来るでしょう。

そうならないためにも、我々のように建築コストを扱う技術者が正確で妥当性のあるコストを算出し、発注者や設計者へ提供出来るかが予防策の一つの要因にもなってくるのではないかと思います。

 

セミナーの後は弁護士事務所・設計事務所の方々との懇親会へ。

場所はセミナー会場すぐ近くの「おりづるタワー」というビルの最上階(13階くらい?)でした。

何故に「おりづるタワー」という名称なのか?

展望フロアから外を見ると眼下に原爆ドームがありました。

平和への祈りを込めて、そんなネーミングになったのかなと自分なりに解釈しています。

平和な世の中がずっと続いてくれることを祈ります。

 

3月中旬より、新しいスタッフの募集活動を行っており、有難いことに数名の応募がありました。

我々の様な小規模事業者は、スタッフを一から教育していくことは難しいのが実情です。

経験者が喉から手が出るほどほしいのが本音。

でも、そうそう都合のいいようには行きません。

どっかで腹を括るしかないんでしょうね。

春は出逢いの季節。

いい人財に出会えますように。

 

皆さんに感謝。

ありがとう。