Home>ブログ
Archives

社内勉強会を開催する効果

社長の倉西です。
会社として本日二度目の投稿です。
一度目の投稿で本日の「理念と経営」共に学ぶ会の開催の様子を投稿してもらったので、
二度目では弊社が共に学ぶ会を開催するきっかけをお伝えしたいと思います。

弊社で共に学ぶ会を開催するきっかけとなったのは、
昨年TTを受講する前に複数の社員さんの離職があり、
「何かを変えなければ、変わらなければならない」と思い開催を始めました。

TTで学び、更に共に学ぶ会で社員さんと一緒に学ぶなかで、
私は【仕事の目的】とは「仕事を通じて、人間性を高め、
より豊かな人生を送れるようになる。」ことと考えるようになりました。
自信が人間的成長を遂げることで家族へ良い影響を与え、幸せな関係を作れる。
それが出来れば、職場で良い影響を与え、良好な関係を作れるようになる。
以上のことが出来て初めて業績の向上に繋がるとも考えるようになりました。

かれこれ一年半継続していますが、良い変化のあったこととして、
・社員さんがとっても前向きになりました。
・採用にしても来客にしても人が集まってくる会社になりました。
・顧客が顧客を紹介して下さいました。
・まだ入社して間もない社員さんで勉強中ですが、一生懸命に学ぼうとしてくれます。
・業績アップ六か月セミナーを受講していて、特にあれを削減これを削減とは
 言わずとも、私が「こんな勉強をしてるんだよ」と伝えると、社員さんの方から
 提案してくれます。固定費ことでも売上げのことでも凄く気にかけてくれます。

百利あって一害無しといっても過言ではありません。

本日開催した、コラボレーションオンライン共に学ぶ会を実施しての感想は、
始める前と終わる時とで全員の顔つきが輝くように変化していたことです。
おべんちゃらでもなんでもなく、本当に実感したことです。

今日も楽しく勉強が出来たことに感謝。
ありがとう。