Home>ブログ
Archives

「対立と調和」

こんにちは、社員Yです。

3週間ほど前でしょうか・・・。

お気に入りのパンプスの踵がポキッと折れて、足首を捻挫してしまいました。

壊れたパンプスを見てみると、片側のヒールの底だけ痛みが激しく、

ずっとバランスの悪い歩き方をしていたのだと気が付きました。

捻挫は酷くなかったのですが、小さい痛みがずっと続いています。

そうしていたら、最近、膝やら腰やら他の所に痛みが出てきました。

捻挫した足をかばって、他がバランスを取ろうとしているみたいです。

 

先日、パナソニックグループ創業者の松下幸之助さんの講話録を記した

「人生と仕事について知っておいてほしいこと」と言う本の中で、

「宇宙の森羅万象は全部、対立しつつ調和している」とありました。

地球と太陽も、会社の経営でも、国と国でも、個人の生活でも、夫婦でも。

言うべきことを言い対立するも、それが上下のない一人前であり、

そして対立したその力を調和させていければ、相互の力が生きて発展していけるそうです。

また、「言うべきことを言わないのは対立すらもないということ、

ものが生まれないということ」とありました。

 

とても深いお話だと私は感じました。

よく問題にぶつかったとき、人生や仕事に迷いが生じた時、

色々と自分の中でも葛藤がおきます。

「どうしよう?こうするべき?あぁするべき?こっち?あっち?」などなど。

こういうのも自分の中での「対立」であって、「調和」なのかな、

と考えたりしました。

そしてそうやって悩むこと、葛藤することが大事で、

もしもそういう対立なく生活していると、ものが生まれない、

結果がでない、つまりは自分自身が成長することもない、のかなと。

 

私一個人だけでなく、家族でも、たとえば料理の味付けでも、

もちろん仕事でも会社でも言えることなんでしょうね。

本当に「森羅万象」ですね。

 

私の足首捻挫と体のあちこちの痛み。

体内でも活発に「対立と調和」がなされているようですね。

良い具合に調和できますように・・・、

いえ、そもそも原因の捻挫が早く治りますように!