Home>ブログ
Archives

強み、弱み

社員Tです。
先日オンラインセミナーに参加しました。
弊社の勉強会で利用している経営誌の出版元が主催のセミナーで、同じ経営誌を購読している他社の方と意見交換をし、学びを深めることができるセミナーでした。
私は勤務時間の都合で、途中までの参加になってしまいましたが、感じたことをお伝えしたいと思います。

テーマは『自社の「強み」と「弱み」とは?また「強み」をフル活用するとしたら、具体的に何ができると思うか?』でした。
ZOOMを使い、4~5人ごとのグループになって、意見を発表し合いました。
私が参加したグループは、造園業の経営者の方、自動車部品加工業で測定業務を担当されている方、弊社の社員Yと私の4人でした。
その中で特に印象に残ったのは、造園業の経営者の方のお話でした。
その方は、強み=技術力、提案力、経験豊富な社員による若手の育成、同業他社が取り組んでいないアフターケアも大事にしていることだと話してくださいました。
がしかし、、、最近強みと思っていたアフターケアが、売上の数字で見ると小さく、実は弱みだったことが判明したそうです。
手間がかかるアフターケアだが、長いお付き合いだからこそ、値上げができず、利益率が低いのだとか。
剪定や管理といったアフターケア業務が好きで意欲的に取り組んでいる社員さんもいらっしゃるそうで、他社にはない良さであるアフターケアを数字の上でも強みにしていきたいというお気持ちがとても伝わる発表でした。
技術力や売りが、売上や利益にすぐに直結するわけではなくとも、自社にしかない技術、お客様への思い、働く社員の喜びを、すべて大切にしたいと思われていることが、とても素晴らしいと感じました。

大切なことは見失わずに、変化を恐れず挑戦し続けるチャレンジを私もしていきたいと感じました。