Home>ブログ
Archives

コア・コンピタンス

こんにちは!

社長の倉西です。

朝晩がすっかり涼しくなりましたね。

体調を崩さないようにしないとね。

 

すっかりとブログの更新も滞り、二ヶ月が経過しようとしています。

もっと短いスパンで更新できるように頑張ります(T_T)。

 

7月末から別の経営セミナーに参加していて、

「自社独自の強みを生み出し、コア・コンピタンス経営を実現しよう!」

というテーマのもとに学んでいます。

 

コア・コンピタンスとはということをインターネットで調べてみました。

↓調べた中でこれが一番スッと入ってきたかな。

 

コアコンピタンスとは企業活動における「コア」、すなわち中枢・中核となる強みのこと。コアコンピタンスを具体的に言い表せば、

 

・競合他社を圧倒するレベルの高い能力

・競合他社が真似ることのできない確固とした能力

となります。また、コアコンピタンスと認められる自社能力には、3つの条件があるのです。

 

①顧客に対して何らかの利益をもたらすことのできる能力

②競合他社が真似できない、真似されにくい能力

③複数の市場や製品にアプローチできる能力

 

これらを満たすものが初めて、コアコンピタンスとして認められるということです。

 

今までそういったことを深く考えてみたこともありませんでした。毎講の宿題に対して、社員さんと一緒になって考えているのですが、なかなかの難しさにヒーヒー言っています。

 

あーでもないこーでもないと意見を交わすことで、お互いを理解しあえたり、進むべき方向性が明確になったりといい機会になっています。

 

これからも、こういったことに考えを巡らすことは大切な事だと思います。

まだまだ、研修は半分にも来ていませんが最後まで頑張ります。