コア・コンピタンス
こんにちは!
社長の倉西です。
朝晩がすっかり涼しくなりましたね。
体調を崩さないようにしないとね。
すっかりとブログの更新も滞り、二ヶ月が経過しようとしています。
もっと短いスパンで更新できるように頑張ります(T_T)。
7月末から別の経営セミナーに参加していて、
「自社独自の強みを生み出し、コア・コンピタンス経営を実現しよう!」
というテーマのもとに学んでいます。
コア・コンピタンスとはということをインターネットで調べてみました。
↓調べた中でこれが一番スッと入ってきたかな。
コアコンピタンスとは企業活動における「コア」、すなわち中枢・中核となる強みのこと。コアコンピタンスを具体的に言い表せば、
・競合他社を圧倒するレベルの高い能力
・競合他社が真似ることのできない確固とした能力
となります。また、コアコンピタンスと認められる自社能力には、3つの条件があるのです。
①顧客に対して何らかの利益をもたらすことのできる能力
②競合他社が真似できない、真似されにくい能力
③複数の市場や製品にアプローチできる能力
これらを満たすものが初めて、コアコンピタンスとして認められるということです。
今までそういったことを深く考えてみたこともありませんでした。毎講の宿題に対して、社員さんと一緒になって考えているのですが、なかなかの難しさにヒーヒー言っています。
あーでもないこーでもないと意見を交わすことで、お互いを理解しあえたり、進むべき方向性が明確になったりといい機会になっています。
これからも、こういったことに考えを巡らすことは大切な事だと思います。
まだまだ、研修は半分にも来ていませんが最後まで頑張ります。