Home>ブログ
Archives

新しいお客様からの問い合わせ

社長の倉西です。

先週の金曜日と昨日の火曜日は建築積算に関するコンサルタント業務でした。

金曜日は愛知県尾張旭市のお客様、火曜日は広島県呉市のお客様を訪問して実施しました。

それぞれ地元では頑張って活動されていて地域に多大な貢献をしていらっしゃいます。

企業活動は少ない人数で効率的に仕事をして利益を計上していくことが必要になります。

建設会社にとって積算というのは受注活動の第一歩になりますので特に重要な仕事と言えます。

収支計画の為の概算、数量算出~工事金額を算定するまでの積算、VEや設計変更、原価管理など、

積算というものはとても奥が深く、これがどれだけしっかりできているかによって

利益体質の会社になれるかどうかの分かれ目になると言っても過言ではありません。

そういった「積算」に関することをトータルでコンサルティングしてほしいと依頼されました。

先ずは訪問して現状を分析し、今後の方針を決めて両社が利益体質の会社になっていけるよう、

計画して実行して行くことになります。

しっかりと支援して満足してもらえるように頑張ります。

 

前置きが大変長くなりましたが、今年に入ってからホームページを通じて

新規のお客様からの問い合わせが数件ありました。

ホームページを開設して丸3年が経過しますが、今まで問い合わせなど全く無かったんですけどね。

一度取引をさせていただくと、皆さん小さな小さな弊社のことを大変気に入って下さり、

次も次もとお願いして下さいます。

そして、スケジュールが合わずにお手伝い出来なくても、次はお願いしますねと言って下さいます。

とても有難いです。

全てのお客様に満足してもらえるような会社にして行きます!

 

※先日の失敗談...。

岡山から尾張旭市に向かう途中、新幹線で眠ってしまい、

ふと目を醒ますと通路側の乗客の方のおみやげ袋から赤福が見えました。

そうです。寝過ごして名古屋で降車せず新横浜まで行ってしまいました。

折り返しの新幹線に飛び乗ったのですが、結果的に三時間も遅れてしまいました。

そんな失態をしてしまったにもかかわらず、「疲れていたんですね」と

先方の社長さんは暖かく迎えて下さいました。

結果的に大きな失敗にはなりませんでしたが、今後はそんなことがないように注意します。