Home>ブログ
Archives

最近の様子

社長の倉西です。

 

各地で多発している豪雨災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被害を受けられた皆様には謹んでお見舞い申し上げるとともに、被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

先週末の金曜日は非常勤講師をしている学校の夜間部の建築積算の授業でした。

静岡への出張と重なっておりましたが、ホテルからオンライン授業を実施しました。

 

今年の夜間は学生が少ないので、先ずは私が説明、そのあとに似たような問題で実習し、回答を学生に質問する形式で進めています。

ある学生に質問したところ、「どうしてその数字が出てくるのか全然わからない」と言ってきました。

その質問の内容は積算というよりも、図面の見方の基本であり、本来は他の授業で習っているべき事でした。

建築は内容が多岐に渡るので学校で習ったからと言ってそんな簡単に理解出来るものではありません。

先に述べた通り、今年の夜間部は学生が少ないので、少し時間を割いて、

・図面の見方

・記載されている文言の解釈の仕方

を説明することにしました。

 

毎回の授業で伝えているのですが、たかだか一年間30回の授業を受けただけで、建築積算が出来るようにはなりません。

こういう基準、こういうポイントや注意事項があるということを浅くてもいいので知ってもらうことに注力しています。

それを知ったうえで卒業してからの実務にあたってほしいと伝えています。

本当は授業の中で深く知ってもらえるように出来ればいいんですけどね。

私もまだまだです。

 

社員Tさん、Yさんも日を追ってスキルが向上していまして、最近は毎日受ける質問が楽しみです。

「こんなところに視点を持ってくれたのか!」

「この切り口から来たか!」

「こんな配慮をしてくれたのか!」

と驚きと嬉しさを感じています。

ありがとうございます。

 

さて、月曜日からはMさんが仲間として来てくれます。

最初は右も左もわからないので、何を質問すればいいのかがわからないと思います。

右も左もわからないことがわかっただけでOKです。

何を質問すればいいのかわからないことがわかっただけでOKです。

授業で質問してくれた学生にも伝えましたが、

みんな最初は一緒。

私も同じだったな~、

ということで締めます。