Home>ブログ
Archives

タイル張りとの共通点

社員Mです。

 

外壁にタイル張りを施す際、モルタルとの接着力を高めるために

コンクリート面を傷つける作業を「目荒らし」といいます。

綺麗でまっ平な状態だと、つるっと滑りますよね。

表面をギザギザにして引っ掛かりをつけたり、表面積そのものが広くなることで

接着力が増し、タイルの剥落を防ぐことができます。

 

これと似た作業を最近ふと思い出しました。

私は以前2年間ほどレザークラフト教室に通って、

手縫いで革小物を作っていたことがあります。

縫う前に接着剤で革同士を張り合わせるのですが、

このときに接着面をヤスリのような道具で「荒らす」ことで

接着力を高めるという作業を行います。

革の裏面はフワッとガサッとした質感なのですが、

表面はツルツルなので、そのままではゴム糊のような接着剤が

ぺりぺりと剥がれてしまうんです。

 

行っていることや意図は一緒で、言葉までほとんど同じですね。

教室に通い始めたころは「荒らす」という言葉に馴染みがなく、

レザークラフトならではの用語だなぁと思っていたんですが、

意外にも建築工事において共通するものがありました。

 

一見関係のなさそうなことでも、共通点を見いだせれば

いろんなことが転用できそうです。

日常の中からたくさんのヒントを得て活用していきたいです。