Home>ブログ
Archives

お話し好き

社員Mです。

 

同じネタでいろんな人がブログを書くと、内容や言葉選びに個性がでて

これもまた面白いですね。(笑)

 

さて、昨日インターンシップに参加していただいたBさんが驚いていましたが、

弊社ではとても濃い内容の朝礼をしています。

テーマにそって意見の発表、要約、感想を述べるというのを全員で一通り。

今日一日の目標、意識して取り組むことを発表。

前日の振りかえりや気づきを発表。

前日の『ありがとう』を発表。

経営理念の唱和で締めます。

 

この流れの中で、要約や感想に含めて?プラスして?

最近の気づきや過去の経験を話してみたり、

本題からそれていって、あれ何の話だったっけと戻したり。

まだまだ慣れない私は、皆さんの頭の回転の速さに圧倒されるばかりで、

自分の番がきたときは、ものすごくシンプルな感想になるか、

話し始めてみるもグダグダになるか…という感じです。

 

この会社のお仕事は、黙々と図面とPCに向き合って進める作業が多いですが、

皆さんは結構お話しすること自体が好きなんだなあと思います。

もちろん自分も含む、です。

上手に話せなくても、優しく見守ってくれて、

またたくさん発表しよう、と感じさせてくれる仲間に感謝です。