Home>ブログ
Archives

自己表現

社員Mです。

 

60日間取り組んでいる研修も、残すところ1週間となりました。

この研修の中で、倉西さんやTさんYさん一人ひとりと

しっかり話し合う面談の機会を頂くことができ、

あらためて素晴らしい時間だったなと感じています。

もともと自己表現をすることも、

相手を知るということも好きな性質ではありますが、

普段の仕事の中で、ここまでお互いの話をする機会はなかなかありませんし、

それがこの入社して3か月という早い段階で得られたということは

今後皆さんと一緒に頑張っていく中でとても意味のあることです。

 

この研修を通して、私という人間に変化は生まれているでしょうかと率直に聞くと

Yさんは第一に「笑顔が増えた」と答えてくださいました。

続いて、仕事の能力や知識面の成長であったり、

この積算という仕事の現実を知ったうえで前向きに興味を持って学んでいる

ということなどを挙げてくださり、

まさしく自分が得たい成果、ありたい姿でもあるので、

とても嬉しく思います。

 

自分は初対面から笑顔が良いと言われることが多いので、

最初の「笑顔が増えた」というのは少し意外でしたが、

考えてみれば、新しい職場で意気込んで意識的に作っていた笑顔が、

皆さんとのコミュニケーションを通して打ち解けたことで、

自然と、無意識に笑顔が出るようになったのかなと思います。

 

これからもしっかりと自己表現をしながら、

自然体の自分を受け入れてくれる仲間に心から感謝し、

自分もまた皆さんのことを尊重し、共に良い仕事ができるよう努めます。