Home>ブログ
Archives

ふるさと納税

社員Uです。

このタイミングで?という話題ですが、

先日、夫が無事に確定申告を終えたこともあり、

ふるさと納税のことを書くことにしました。

 

私は社会人2年目から(お休みした年もありましたが)

地元にふるさと納税をし、返礼品として食べ物ばかり頂いています。

畑作・酪農・畜産が盛んな地域なので、

自然と特産品は食品がメインになっています。

本当にささやかだけれど地元に恩返ししたいという思いもあり、

一石二鳥の制度だとありがたく感じています。

ワンストップ特例制度が使えるので

自分で確定申告した経験は少ないですが、

(ふるさと納税とは別の理由でしました)

夫とともに源泉徴収票とにらめっこしながら、

『そもそも税金のこと、お金のことを全然知らないよね』

という話になって、勉強するきっかけにもなっています。

 

昨年11月に一通り寄付(返礼品選び?注文?)を行い、

年始ごろにかけて届いた美味しい食べ物を、

少しずつ楽しんでいます。

普段買わないような豪華な食材が使えて、

食卓も豊かになって幸せです。

「今年はもう少しこまめに寄付しようか、冷凍庫が溢れかえるから」

といいつつ、やっぱり後で一気に寄付するような気がしています。笑