Home>ブログ
Archives

アジア地域出身留学生のための企業説明会に参加しました!

こんにちは、社長の倉西です。

3月9日にアジア地域出身留学生のための企業説明会に参加しました。

午前中は市内の大学や専門学校の1~2年生向けに企業説明会を、

午後からは4月から3~4年生になる学生さんと面談を行いました。

全体人数としては少なかったようですが、皆さんとても真面目な

学生さんでした。

しっかりと企業説明から入られる会社さんが多い中、私は初めての

参加なので様子がわからず、学生さんに

「日本は好きですか?」

「日本語は難しいけど学校の授業にはちゃんとついて行けてますか?」

「バイト先で日本の商慣習など学べていますか?」

と、企業説明というより、子供を心配する親のような質問から入ってしまいました。

親元を遠く離れて慣れない生活環境で学業に励み、当日も緊張MAXだった学生さんが、

「アークコストマネジメントのブースを廻ったらリラックス出来て凄く楽しかった。」

「4月からは3年生になるので是非ともインターンシップに行きたい」

と嬉しそうに言っていたと主催者の担当者さんが教えてくださいました。

また、一昨年にオンラインでしたがインターンシップに来てくれた学生さんとの再会では、

「大学卒業後は大学院に進学してさらに建築を極めようと思っている」と、

企業説明そっちのけでお互いの近況報告になりました。

半日という短い時間でしたがとても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

この夏にはインターンシップお待ちしてます!