Home>ブログ
Archives

言葉の豊かさ

社員Uです。

先日、コーチングの研修の受講がスタートしました。

月に2日の講義と、その間に面談と振り返りを繰り返すことで

実践的なスキルを身につけるという8ヵ月の研修です。

といっても、本質は「自分と向き合うこと」です。

自分と向き合えていないと、他者と向き合えるはずもない。

本質的に理解できるのはまだまだ先になりますよ、と繰り返し講師が言っていましたが

初回のオリエンテーションの中でも十分納得のいくお話がたくさんありました。

 

その中でも「言葉の豊かさは人生の豊かさ」というフレーズが

すごく自分にとって共感できて心に残っています。

漢字やひらがなの成り立ちレベルから、

本を読んでいてわからない単語があると調べる、だったり、

こうして語彙力が豊かなわけではないにしても自分なりに文章を書いてみる、

という形で、言葉と真剣に向き合う機会が多いからかと思います。

 

また、「自分と向き合うこと」についても、

人間関係や職場で悩んだり壁にぶつかったりすると

そのたびにたくさん自分なりに自分と向き合ってきたように思います。

というとなんだか傲慢だなぁもっと謙虚にならないと、と感じますが、

もちろん向き合うことから逃げてきたりした過去も思い起こされます。

初回と宿題だけでも、ものすごくたくさん自分と向き合わせてもらっています。

回を重ねるごとに深まっていくのを、大変な思いもするみたいですが、

自分としては楽しみにしながら、頑張っていきたいと思います。