Home>ブログ
Archives

はじめまして!

 はじめまして。今月頭に入社しました社員Mです。

このたび、アークコストマネジメントの一員になりました。

 よろしくお願いいたします。

出身地の紹介と今の想いをつづらせていただきます。親の転勤が多かったため出身と言っていいのかどうか悩みますが、岡山出身です。

小さいころから一人暮らしに至るまで各地を転々としましたが、そのなかではいちばん瀬戸内海を囲むこの辺りの気候が自分には合うと感じています。

 積算どころか、建築業界は未経験です。

今は建築について勉強する日々を過ごしています。社内で飛び交う建築の用語が耳慣れないことばばかりなので、先ずは何の話をしているか分かるように知識を取り入れ、そして整理していかねばなりません。今までわからなかったことが少しずつ理解できるようになるのを楽しみにしながら学んでいけたらと思っています。

 建築について少し触れるようになってから、建物が今までと少し違った印象を持ちました。

今自分が住んでいる住処は何を用いて建てられているのか。前住んでいた家での不満はどういった造りが原因だったのか。以前よく利用していた駅の天井の構造には実はこういう名前があった。あの展示を見るために訪れた美術館の建て方が実は特殊なものだった。建物はこんなに身近にたくさんあって毎日どこかを利用しているのに、知らないことだらけです。新たな驚きをまだまだたくさん得られそうです。

 ただ建築や積算に関することを学ぶだけでなく、社会人として、学ぶ機会を設けてあるところがこの会社のいい所だと思っています。

勉強会の機会や、セミナーを受講する時間があります。それぞれが見聞きしたことや経験から意見を述べあい、それに対して新たな意見が生まれてくる場があります。

なんとなく就活をし、なんとなく前の会社に入社し、勤めて、合わずに辞めてしまった後悔がありました。転職をする期間において、自分は何を目指しているんだろう?と悩んでいました。社風が自分に合っていて、成長できて、貢献できる場としてこの会社は魅力的だと感じました。面接を通して仲間として迎え入れてもらえたことに感謝しています。新たな知識・視点を得る場を活かして、社会人としてだけでなく、人間として成長し、日常をもっと楽しく生きることにつながればと思っています。

 会社に貢献できるようになるまでの道のりはまだまだ長くなりそうですが、ひとつひとつ丁寧に学び続けていきたいと思っています。

そのなかでいろいろまわりの方にご迷惑やお手数をおかけすることもあるかとは思いますが、私のためにかけて頂いた言葉やしていただいたことに深く感謝しつつ、精進します。