Home>ブログ
Archives

自分に気付くこと

社員Uです。

現在受講しているコーチングの研修で出会った方の話を聞いていた中で、

「人は自分の成長やできるようになったことを

論理的に説明できるようになったときに

やっと自己効力感や本当の自信を得られる」

というお話がありました。

なるほど確かにと、とても共感・納得できることでした。

 

かつて「頭(地頭)がいい」という言葉をいただくことがあっても、

「なにそれ?」「どういう意味で言っているんだろう?」と

モヤモヤとした疑問ばかり残り、

「学歴から持ち上げて言ってるだけかな」なんて解釈をしていました。

ですが、この会社に入社してから、倉西さんに

「Uさんは1つの言葉や教えたことを自分なりにかみ砕いて、

想像することができる『理解力』がある」

というような承認をいただきました。

そのときに、

「これが『頭がいい』と言ってくださった方たちの意図の一つだったのかな」

と納得できるようになり、今こうして自分の『理解力』を説明できます。

 

だから、自分への承認も、相手への承認も

どちらも丁寧に、大切に言葉にしていきたいなと感じました。

そして、たくさんの言葉で承認・ありがとうがいただける

今の環境に心から感謝です。