Home>ブログ
Archives

4月1日

こんにちは、社長の倉西です。

明後日から4月1日で入学や入社といった新しい門出の日ですね。

我が社でも新卒の方が入社してくださいます。

折角つながったこのご縁を大切に、お互いが成長して行けるように共に頑張って行きましょう。

 

さて、冒頭に「入学」という言葉を使いましたが、私も大学院の初年度を無事に終え、

4月からは二年目になり、9月の卒業に向けて授業と並行しつつ論文作成となります。

また、3月には博士課程への進学願いも提出し、来年1月の試験に向けて勉強を始めました。

博士課程への進学に向けては、

①9月の卒業後に半年残って、修士論文の作成

②1月に英論の翻訳試験

があります。

博士課程に進むという事は英語の論文を読まなければならないためとか。

3月には、大学1年生レベルの英論をいただき、毎週末に翻訳にトライしてみました。

高校までは英語が大好きだったのでぱっと見の拒絶反応は無かったのですが...

3月第1週と第2週での挑戦では、10行翻訳するのに半日、そして単語の翻訳はGoogle翻訳を使用。

第3週は、英語辞典を使用しながらという不便さの中で、10行を翻訳するのに二時間と短縮できました。

なんとなく、わかったこととして、

ビジネス論文の翻訳なので、単語の直訳では全く文章が成立せず、前後の文脈を読み取りながら

微妙にニュアンスを変えて行くと、何となく文章が成立するということなのかな。

中高の英語の教科書は単語と熟語の直訳をすればほぼ文章が成立するという、

とてもありがたい文章だったんだと、今更ながら感謝しました。

少しずつですがコツが掴め始めたので頑張ります。

 

4月6日から授業の再開です。

博士課程への進学希望者は全授業選択しなければならないらしく...

頑張ります。

その前に、博士課程への進学希望を出してはみたものの、

挑戦を大学院側に受け入れてもらえるかどうかですね。

 

よく、「何故にそんなに挑戦するの?」と聞かれるのですが、

自社の理念とビジョンを達成するためです。

経営理念

 『共存共栄』

経営ビジョン

 『①働く人が笑顔で未来を語れる会社をつくる。

   ②地域の建設会社のイノベーションを支援し、より良い"まちづくり"に貢献する。

   ③日本で積算力No.1の会社になる。』

 

先週も新規顧客様より、「是非ともアークコストマネジメントさんとお取引したいね。」

と言われまして、お仕事をいただきました。

早速金曜日から社員さんが取り組んでくれています。

真面目で素直で頼りになる社員さんたちです。(あと、個性豊かでユニークです)

皆さんにありがとう!