Home>ブログ
Archives

CLT...直交集成板

社員Uです。

最近皆さんがたくさん投稿してくださるので

ちょっと久しぶりに記事を書きます。

 

先日、Rさんが「Nスクエア」のことを書いていましたが、

私の中では最近『CLT建築』がブームというか、

色々なところで目につくという印象です。

「CLTとはCross Laminated Timber(JASでは直交集成板)の略称で、

ひき板(ラミナ)を並べた後、繊維方向が直交するように積層接着した木質系材料です。

厚みのある大きな板であり、建築の構造材の他、土木用材、家具などにも使用されています。

(CLT協会HPより引用)」

 

最近TVでも大阪万博の大屋根が出来上がってきましたと

放映されていたりしますが、あれもCLT。

2年以上前に真庭市にあるグリーナブルヒルゼンで目にした

↓隈研吾氏設計監修のパビリオンも、CLT。

そしてこれまた最近知りましたが、このCLTの製造で

大きなシェアを誇る会社が真庭市にあり、

3年ほど前に本社をCLTで建て替えていて、

HPで動画が公開されているので見てみたらすごく素敵でした。

なかなかCLT建築の積算に出会うことがありませんが、

建っているものを見ると、やっぱり『木』っていいな、

という気持ちになるんですよね。

構造躯体が軽い、工期が短い、CO2排出量が少ないなどメリットも多いようで、

いろいろなところで目にするようになったわけだ、と思いました。