Home>ブログ
Archives

社内勉強会&第7回ランチ会

社員Tです。

今日、社内勉強会と第7回ランチ会が開催されました。

BIO(ビジネス・インキュベーター岡山)の森川さん、岡山EAPセンターの筒井さん、倉西社長、倉西社長の奥様、私の5人で、経営誌の文章の輪読や、テーマに沿って意見や感想を述べ合いました。

今月のテーマは、『「人財を育てる」「人財を確保する」ことをどのように捉えたか?また自分の所属する会社をよりよくするために、あなたにできること(夢・希望・待望なんでもOK)を考えてみよう』でした。

・学び続けることができる会社、挑戦することができる会社であってほしい

 向上したい、人間力を高めたいと思うから

・会社はチーム、人を育てることが大事

 一人で行う職種の為、自ら学びに行かないと育つ環境がなかなかないのが現状、同業者で集まり勉強会を行っていきたい

 行くのが楽しみになる会社にしたい

・人によって会社は変わる

 社員が目標を持ち、その目標を達成するために、社員に会社を好きになってもらうことが大事

 その為にコミュニケーションや会社の良いところを伸ばすことを大切にしたい

・社員の提案を初めから否定せず、実践する機会を与える会社であってほしい

 それが人財育成につながると思う、またそれができる上司を育てることも大切

 そうすることで、お互いに注意や協力をして、何かを達成していくことができる

など様々な意見が出ました。

今回は発言した人の左隣の人が、発言の要約と感想を述べるという形で行いました。

その為いつも以上に、他の方の意見への理解が深まったように思います。

私も自分の意見を筒井さんに要約してもらったのですが、筒井さんがイメージしやすい表現で言い換えてくださったので、同じことを伝えるのも、表現の仕方一つで伝わりやすくなるんだなということを実感しました。

業種や職種も様々ですが、同じテーマについて意見を交わすことで、自分一人では気づけなかったことに気づかせてもらったり、皆さんの考えや思いを教えてもらったりと、いつも素敵な時間になっています。

これからも実りある勉強会になるよう、しっかり準備をして臨みたいと思います。