Home>ブログ
Archives

ミニ勉強会

社員Tです。先日倉西社長と私の2人でミニ勉強会を行いました。
経営誌の記事を参考に、TOWS分析をやってみました。
TOWS分析とは・・・
 T:脅威Threat、O:好機Opportunity、W:弱みWeakness、S:強みStrengthの順番に、いま自社がさらされている外部環境を整理し、新たな事業戦略を考えていくものです。SWOT分析とは逆の順番で行います。

最初記事を読んだときは、なかなか難しそうと思ったのですが、意見を出し合ううちに、これもそうかも?これは一見脅威に思えることだけど、逆手に取ればお客様との信頼関係をさらに築けるのでは?など、予想以上に建設的な勉強会になりました^^

最近ある方に言われた言葉なのですが、「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」んだそうです。
私は実際数日後に、ピンチの顔をしたチャンスがやってきて、これかーと心の中でびっくりすることがありました。心の準備ができていたおかげで、顔には出さず、落ち着いて対応することができました。
チャンスはピンチの顔を・・・と思うと、ピンチも楽しめそうですよね。

会社の強みと弱みは表裏一体、もっとパワーアップできるようにがんばります!