Home>ブログ
Archives

電話のイメージ

社員Tです。
昨日友人から梅酢スプレーがウイルス対策にいいと教えてもらい、早速作ってみることにしました。梅酢は売っていないお店もあるようなので、先に取り扱いがあるか電話確認してから、買いに行くことにしました。

スーパーやドラッグストアに何件か電話をして見つかり、無事購入できたのですが、電話対応ってお店によって(電話に出た人によって)結構違うんだなと感じました。

①すぐに出てくれるorなかなか出てくれない
スーパーやドラッグストアは、電話対応専門の人がいるわけではないと思うので、なかなか出られなくても仕方ないと思いますが、早く出てくれるほうがやはり印象はいいです。
またたくさんコールした後も、お待たせしましたの一言があると、気持ちがいいです。

②梅酢自体が分かるor分からない
1店舗以外取り扱いがなかったので、仕方がないような気もしますが、取り扱いがなくても知識があるなしで印象は違うなと感じました。

③店員さんのイメージ=お店のイメージ?
一人の店員さんのイメージ=そのお店で働く人みんなのイメージではもちろんないのですが、店員さんのイメージの良しあしがお店全体のイメージに、影響を与えると感じました。
電話対応が丁寧で言葉遣いも適切で感じがいいと、いいお店なのかな、きちんと社員教育がされているお店なんだろうなと感じます。

気持ちいいな、きちんと仕事してくれそうだな、といい印象を持って頂けるような電話対応を私も心掛けたいと思います。

後、梅酢スプレーはお子さんにもおすすめです^^