Home>ブログ
Archives

出勤途中のこと

社員Tです。
暖かくなり、各地で桜の開花宣言がされていますね🌸
普段なら行楽にぴったりの気温ですが、今年はコロナの影響で難しそうです。
今朝読んだ新聞記事に免疫力を高める生活習慣が紹介されていました。
それによると、歯磨きはまず朝食の前にするのがいいそうです。
睡眠時には唾液の分泌が止まり、IgA(細菌やウィルスと結合して体外に流したり、侵入してしまった場合には免疫の攻撃を受けやすくしたりする働きがある)の働きが弱るため、口腔内の菌が繁殖してしまうそうです。朝食前に歯磨きをしないと、朝食と一緒にそれを飲み込んでしまうことになるそうです><

さて、先日の出勤途中のこと、朝いつも直進する交差点が事故の為通れず、迂回していこうとしたのですが、迂回した道もすごい渋滞でした。
細い道で両方向から迂回目的の車が集まってしまった為、仕方なく一周ぐるっと回るしかない状況だったのですが、一部細いところがあってそこを車幅の大きい車が通れず止まってしまい、他の車も身動きが取れなくなっていました。

私の車からは、その大きい車も見えず、なぜ動かないのかわからなかったのですが、女性2人が1台1台声をかけて交通整理をしてくださったおかげで、なんとか通り抜けることができました。
ちょうど幼稚園と小学校の前だったので、どちらかの職員の方?保護者の方?と思っていたのですが、前を通るときにお顔を拝見すると、お一人は知人のKさんでした。

Kさんは私と同じように渋滞に巻き込まれたが、道に面する民家の空いた敷地に車を停めさせてもらい、急遽交通整理をしてくださったようです。
ご自身も出勤途中でお急ぎだったにも関わらず、臨機応変に動いてくださったおかげで、無事会社にも遅れずに着くことができました。
感謝とともに、もし私だったら、素早く的確に動けただろうか・・・と自問しましたが、正直自信がないです。
Kさんは以前PTA会長を何年もされていたそうなのですが、お話していても、控えめな方で表に出て仕切るというより、陰でみんなをサポートするのが上手な方という印象でした。
今回も動きは的確で素早く、でも人あたりは柔らかでした。
きっとKさんにとっては、何でもない当たり前の普通のことなのかもしれません。
私も困っている人がいたら、ためらわずに動ける人になりたいと改めて感じた出来事でした。