Home>ブログ
Archives

田中ウルヴェ京さん

こんにちは、社員Tです。
皆さん、田中ウルヴェ京さんってご存じですか?
元女子アーティスティックスイミング(シンクロナイズドスイミング)選手で、今はメンタルトレーニングの指導士として、スポーツ選手のメンタルコーチや企業コンサルティングをされています。
私はお名前以外ほとんど何も存じ上げていなかったのですが、先日「チマタの噺」に出演されていたときのお話が印象的だったので、紹介させて頂きます。


メンタルコーチを担当されている車椅子バスケットボール男子日本代表チームについてのお話から~
・振り返るという動作を普段ならできない人が試合の時だけはなぜか振り返られたりする
・この人の障害では、このシュートは出来ないはずなのに、出来ちゃう
などが、一番感激するところで、オリンピックよりも限界以上のことをやっている感じがする
とお話しされていました。
意志、気持ちの強さが理屈を超えるってすごいです。
以前ある新聞記事で、大きな病気や怪我をしてそれを克服された方は、以前に比べて幸福度が増す人が多いという記事を読んだのですが、自分に負けないことがどこまでいっても大切なんだと改めて感じました。

田中ウルヴェ京さん、とても素敵な方でした。
お母様がパワフルで明るい方だそうで、私も子どもにいい影響を与えられる、素敵なお母さんでいたいと思います。