Home>ブログ
Archives

リーダーシップとは?

倉西です。

先週は月曜日と水曜日を除き研修先のオンラインセミナーに参加していました。

そのなかでも土曜日と日曜日は、「非常事態時 経営方針策定セミナー」でした。

大変な時代となってしまいましたが何としても切り抜けて行かねばなりません。

そして、今週に入り時間が結構あるのでスタッフと積算の勉強に取り組んでいます。

 

今日は【リーダーシップとは?】について私の考えを書いてみます。

私が現在通っている経営セミナーでは、全参加者130名を四つに分けて、

それぞれをA~Dという仮想の会社に見立てて自企業の業績アップに取り組むというものです。

(ここ数回はオンライン開催となっています。)

私は、その中のC社という仮想社の社長を務めさせていただいております。

(本業でも社長ですが...)

私自身のC社の「社長」を務めるテーマとして、

① 素直であること。

② 謙虚であること。

③ 愚直にやり続けること。

を掲げています。

・C社を良くしたいという素直な気持ちで臨めているか?

・謙虚な姿勢で物事を捉えているか?人に接しているか?

・良いと思うこと、皆のためになると心の底から思えることは、信念を曲げずに愚直にやり続けているか?

 

このセミナーの中で、私のリーダーシップを評価されているのですが、ネットで「リーダーシップとは?」と検索してみると、こんな記事に出逢いました。(Yahoo!Japanより引用)

************************

★ドラッカーは、リーダーシップについて「仕事・責任・信頼」という言葉を使って定義づけています。

① リーダーシップは生まれ持った資質ではなく「仕事」である。

② リーダーシップは地位や特権ではなく「責任」である。

③ リーダーシップは「信頼」である。

************************

 

どうでしょう?

リーダーシップとはそんなに難しいものではなく、今からでもすぐに実行できることであるのが御理解いただけたのではないかと思います。

他人事ではなく自分事。

与えられるのを待つのではなく与え続けること。

 

今月も残り少なくなりました。

来月は商売繁盛しますように!

 

後退しない、絶対に諦めない。

No Retreat,Never Surrender!

<< arch cost management >>-----------☆★☆★☆

    株式会社 アークコストマネジメント