Home>ブログ
Archives

母の日

社員Tです。
明後日5/9は、母の日ですね。
去年はバタバタしていて、直前に慌ててプレゼントを用意したのですが、
今年はその教訓を活かし、少し早めに準備。
私にとっては、母として祝われるより、娘として祝う日、感謝を伝える日という感覚の方が強いです。

日本では赤いカーネーションが定番ですが、国によってはお花の種類は異なるそうです。
アメリカでは、最初は白いカーネーション、後に‘健全な母にはピンク、他界した母には白'となり、
今は赤いバラなど赤やピンク、赤やピンクと白を取り混ぜたものが主流だそうです。
オーストラリアは菊、タイはジャスミンと国によっていろいろです。

素敵だなと思ったのが、フィンランド。
花はミニバラを花屋で買うのが一般的だそうですが、
もう一つ母の日の花があって、Vuokko-ヴォッコという二輪草の野の花だそうです。
子どもたちは当日朝に、家の庭や裏の森などから摘んできて、お母さんにプレゼントするんだそうです。
また、ゆっくりベッドにいるお母さんに、家族がベッドまで、母の日のプレゼントと一緒に朝食を運んで来てくれる習慣があるんだそうです。

言葉にしなくても通じる思いもありますが、
きちんと言葉にして、伝えることも大切だなと思うので、日頃の感謝を伝えて素敵な一日にしたいです。