Home>ブログ
Archives

自分らしく

社員Mです。

 

先週から、研修の一環として、会社の仲間や家族、

自分と関わってくださる方々とじっくりお話をする機会をいただいています。

 

リーダーシップやコミュニケーション能力を鍛えるという目的となっていますが、

いろんな方の人生観や「これから何をしたいか」といった話を聞くのが

もともと好きなので、楽しくお話ししながら多くの気づきを得ています。

 

それぞれの経験からご自分ならではの言葉でお話ししてくれますが、

皆さん、共通して教えてくださるのは、

「ほかの人は自分が心配しているほど自分のことを気にしていないから、

自分の思うように、ありのままでいていい」

ということです。

年齢を重ね、だんだんとそのことに気づいて楽になってきた、

とおっしゃる方もいて、そういえば社会人になってすぐくらいから、

40代50代の方から何度か同様のことを聞いたように思います。

 

それはきちんと責任感や誠実さを兼ね備えた方々からの言葉で、

最近繰り返し使っている、耳にする『自己承認』のひとつの形なんだと、

すごく自然に受け入れられる感覚です。

 

「自己中心的」や「自分本位」と、少し悪いイメージで

受け取られてしまうことがあるかもしれませんが、そうではなく、

「まわりの人がいるからこそ自分の存在がある」

という気持ちを前提に、自分らしくありたいです。

 

 

たくさんのことを教えてくださる皆さん、

本当にありがとうございます。