Home>ブログ
Archives

芸術とは

社員Mです。

 

後楽園の近くにある倉のようなギャラリーで行われていた、

日本画を中心とする作家さんの個展を観に行ってきました。

もともとジャンルを問わず

アート作品を鑑賞するのが好きなんですが、

今回見たものは特に自分の好みにぴったりでした。

 

優しくも深みのある色使い、

ふっくらとした凹凸や、ざらざら、きらきらとした質感や表情、

ところどころでキラッと輝く銀箔。

割った貝殻が貼り付けられていたりも。

さまざまな素材を組み合わせつつ、

調和させて綺麗にまとめる技術やセンスが光っていました。

 

どこをとっても『絵になる』構図、

「物語を描いている」というコンセプトも素敵でした。

 

作家さんが在廊していたので直接お話も聞けました。

タコをモチーフに描くのがお好きだそうですが、

ある作品について、

「タコの足にも、波の渦にも、巻貝にも見えるかもしれません。

見る方がお好きなように解釈してもらえればいいんです。」

とおっしゃっていました。

この言葉が、私にとっての芸術の本質にとても近いと感じました。

 

芸術は、自由で創造的で、

鑑賞する側の視野をも広げて寛容にしてくれる、

そんなものなのかな、と思っています。