Home>ブログ
Archives

秋らしく

社員Mです。

 

今日は「しゃ」を打つと予測変換で「シャワー室」が一番上に来ました。

昨日、内装の積算をするために部屋の名前を打ち込んだからでしょう。

 

さて、今日はあいにくのお天気ですが、

先週末ぐらいから、だいぶん秋らしい空気になってきました。

それもそのはず、来週の23日はもう秋分の日です。

二十四節季でいうと、『秋分』の前の今の時期を

『白露(はくろ)』といいます。

夜のうちに空気が冷え、草木に朝露がつくようになるころですね。

個人的に『雨冠』のつく字が好きなこともありますが、

『白露』は発音といいますか、音の響きも良く、風流で美しい日本語ですね。

 

二十四節季を全て覚えているわけではなく、たびたび

「今ってどういう季節なんだろう?」と思っては調べています。

なんだか年々、夏と冬が長くなって、春や秋が少しずつしか

楽しめなくなっているような感覚にもなりますが、

昔からのこの季節の概念を、自分から意識して感じとり、

ゆっくりと移り変わりを楽しめるようにしたいです。