Home>ブログ
Archives

資源という可能性

社員Mです。

 

今日は、自分の資源を書き出すという作業をしていて

気づいたことを書いてみます。

 

『資源』とは、ささやかな個性や得意とすることと定義されていたのですが

100個も挙げようとするとなかなか大変で、手も止まります。

ここで少し考えると、持ち前のポジティブ思考が発揮されました。

 

誰かの顔を思い浮かべて長所を挙げてみると、

自分にもこういうところがあるんじゃないかな?

と過去の経験を振り返って結びつけたりして、

自分の特性、つまり個性として解釈できてしまうのです。

 

誰かと比べて優劣をつける必要もなく、

自分にその要素のようなものが見つけられたら、

『資源』であると気づくことが出来たら、

意識して、努力して、伸ばしていくことができます。

 

 

こんなふうに考えると、ますます可能性が広がると感じました。

そしてあらためて、人と人というのは鏡なのだということも確認できました。

もっともっと周囲や自分の可能性に気づいていきたいです。