Home>ブログ
Archives

夕焼け

社員Mです。

 

すっかり日も短くなり、18時に退勤するころには真っ暗になってきました。

少し前には、帰宅するころに綺麗な夕焼け空が見えていたんですが、

とはいえ岡山の街中で、方角的にも夕日そのものは見えません。

 

ちょうど2年ほど前に岡山に来たときは、目と鼻の先に瀬戸内海があって

今日は夕焼けが綺麗そうと思ったらすぐにこんな景色が見られました。

 

 

写真では表しきれない、素晴らしく鮮やかできれいな色、

グラデーションに毎度感動していました。

 

瀬戸内海やこの空の広さが存分に味わえる景色が本当に好きです。

北海道の地元ではこれが広い畑だったり遠くに見える山だったりと、

本質的な、感覚的な良さは共通していると思います。

 

先日ブログに書いた、高層ビルのある都会の街並みとは対極ですね…笑

それぞれに惹きつけられる魅力がある、ということです。

都会の夜のネオンも本当に綺麗で感動します。

 

今日の朝礼で倉西さんが

「10年以上通勤している道に、綺麗な青い朝顔が咲いていたことに気付いた」

という話をされていて、当たり前のようにあるものでも

ある日突然気づき、感動することができるということはとても幸せだと感じました。

「その存在に対して、そして気づけるようになったことにも感謝です」

という倉西さんの言葉にもとても共感しました。

 

明確に感謝を伝える相手がいることでもありませんが、

「ありがたいなぁ」と口に出し共感できる人がいることもまた

とても喜ばしいことと感じます。