Home>ブログ
Archives

積算という仕事

社員Uです。

 

最近、人から「何の仕事をしているの?」と聞かれたら、

「建築の積算といって、建物の材料やコストを計算する仕事をしています。」

といった説明をしながら答えるよう意識しています。

もちろんTPOにもよりますが、

一言で「事務職です」というよりも、せっかくなら

建築積算という仕事についてもお伝えしたいなという気持ちです。

以前、機械の設計をしている人に積算の話をしたとき、

「(自分の業界では)設計者がそうした計算もする」と言っていました。

建築でも、個人の住宅などではそういうこともあると思いますが、

規模の大きい一点ものである建物を、

効率よく設計して金額の見積もりを行うには

完全に役割分担することになるものだなと、実感してきました。

最初のころは、話で聞いて「そういうもの」という感覚でしたが、

実際に体験しながら「この積算を『設計する人がやればいいのに』とはならないな」

と身をもって感じた次第です。

 

難かしいけれど楽しくやりがいを持ってできる仕事です、と

普段から誇らしげに語っているという報告でした。笑