Home>ブログ
Archives

コーヒーの味

社員Uです。

 

弊社では、カプセル式のドリップコーヒーメーカーがあり、

複数種類のコーヒー、紅茶、煎茶などが自由に飲めます。

大変ありがたいです。

自分はもともとインスタントコーヒーや缶コーヒーは飲みませんが、

カフェや喫茶店などで淹れられたコーヒーをブラックで飲むのは好きです。

(家でも豆を挽いてドリップする最低限の道具は持っていますが、

たまにしか使っていません。笑)

 

このドリップコーヒーメーカーで飲めるコーヒーもとても美味しくて気に入っています。

その中でも、6種類ほどのコーヒーをローテーションしながら飲んでいると、

このコーヒーが特に好きだな、こういう酸味のあるコーヒーはあまり好みではないな、

と感じるようになってきました。

お店で飲むコーヒーは一期一会と思っているところがあり、

この店のこのコーヒーが好き、この豆を買う、

といったお気に入りのものはありませんでした。

なので、それぞれ美味しいし、自分の好みってよくわからないし、

選ぶ基準もあまりなかったのです。

それが、会社で飲むコーヒーには、各種類のパッケージに

苦味・酸味・コクのバランスが★5段階で表示されているので、

酸味が強いものはあまり好みではないのかな、と気づけたのです。

とはいえ一概に酸味の強いものは避けよう…というわけではなくて、

よくフルーツの味にたとえてコーヒー豆の味を説明されていたりしますが、

酸味の種類というか質というか…やはりそれぞれ異なるんですよね。

自分の体調だったりそのときどきで味の感じ方が違うこともあります。

結局コーヒーを選ぶときの基準はなんとなく、気分で、ということにして、

先入観なく引き続きいろんなコーヒーを楽しんでいけたらなと思います。

 

あらためて、会社でこんな素敵なフリードリンクを

飲ませてもらえることに感謝です。