Home>ブログ
Archives

まちづくり

社員Uです。

 

今日は朝から岡山の『まちづくり』や、各地域の『開発』に関する

色々な話題でちょっぴり盛り上がりました。

これから弊社で積算する予定の建物が建つ

その区画一帯の開発に力が入っているみたい、といった話や、

駅前のある通りを一車線化して歩道を広くし、

人通りを増やしたり、沿道のカフェのテラスでゆっくりできる雰囲気にするなどの

意図があったらしいと知り、なるほど、そうなのか、と楽しませてもらいました。

なんてことない世間話ですが、自分がぼんやりと眺めていた工事が、

人々のより良い暮らしや、活気ある場づくりに繋がっているんだなと

あらためて感じさせてもらいました。

 

また、こうしてハード面の整備をしていくことが必要不可欠ではありますが、

そこにどんなお店があるか、どんな面白いことをしているのか、

どんな人たちがいるのかといったソフト面もすごく大切だと感じていて、

最初から全部うまくいくはずもない難しいことでしょうけれど

変化し続けながらも少しずつ良くなっていくといいな、

なんて抽象的で漠然とした思いを抱きました。

 

という文章を書くのにとても苦労しました…

頭の中では饒舌で、人とこうした話をするのも楽しくて大好きなんですが、

文字に起こすのはとても難しいです。

結局伝えたいことの10%も書けていないんですが、

雰囲気だけでも伝わるといいなと思います。

 

とにかく、素敵なまちづくりの第一歩であるハード面の整備(建築工事)の

縁の下の力もち(積算)が、自分にできる役割だという思いで頑張っていきます。