Home>ブログ
Archives

節分

社員Uです。

 

昨日は節分でした。

Yさんのお宅ではお父さんが鬼役になって子供たちを

怖がらせつつ、鬼は外、福は内の豆まきをしているそうです。

季節行事を通して、きちんと日本の文化をお子さんに教えるって素敵ですね。

 

 

自分が小さい頃は、保育園ではなんとなく鬼役がいたような気がしますが、

家ではただ豆をまき、拾って食べる行事でした。笑

そしてこの豆が、煎り大豆ではなく、落花生なのです。

北海道や東北、信越地方では落花生をまく慣習があるようです。

そもそも節分のころにスーパーで売っている豆が落花生なので

なんの疑問もありませんでしたが、

母から「一般的には大豆だよ」と聞いたことがあり、

大学で関東に引っ越してからは落花生が少数派なんだと実感しました。

 

煎り大豆でも、小袋に少しずつ入っているものを袋ごとまいて

回収して食べることができるので、どちらでもいいなぁと迷ってしまいます。

ちなみにまだ豆まきもしていなければ恵方巻も食べていません。

大遅刻ですが、週末に節分をやろうかしら…。笑

 

ちなみにもうすぐバレンタインもありますが、そちらはたまたま

とおりかかった催事場で普段食べないようなチョコを買ってきて、

フライングして食べ始めています。

『珍しいチョコをちょっと贅沢気分で食べる行事』になっています。

 

Yさんに倣って、もっと季節行事を大切にしていきたいです。