Home>ブログ
Archives

鍰(からみ)

社員Uです。

 

先日直島に行った際に、

「鍰(からみ)造景」資料館というところを見学しました。

写真撮影可なのに、ひたすら見るばかりで写真を撮り損ねてしまったので、

「鍰」の画像についてはこちらをご参照ください。

スラグ - Wikipedia

金属を精錬する際に発生する不純物、副産物を総称してスラグ、

特に銅やアルミニウムのスラグについては「鍰」と呼ぶそうです。

精錬所のある地域にはレンガやコンクリートブロックなどの代わりのように

使われていることが多いようです。

直島には銅の精錬所があるため、「鍰が造る景色」があるのですが

建築物を意識して見ているはずなのに、この資料館を見学するまでは

気付かなかったのが残念です。

こうしてこの素材を認識することで次からは気付けると思うので、

また直島や、今後行きたいと思っていた犬島にもあるようなので

実際にじっくり見られるのを楽しみにしています。

自分としては、こうした均一じゃないからこそ表情のある素材は

どこをとっても一点もの、という感じがして好きです。

無垢の木材なんかもそういう楽しみがありますね。

 

趣味のアート巡りも、やはり建築と関わってくることが多くて嬉しいです。

「鍰」という知らなかった漢字とも出会えました。

好奇心や知識欲が満たされる日々に感謝です。