Home>ブログ
Archives

本を読む

社員Uです。

先月から、夜の10時からはスマホを触らないようにすると決め、

朝礼で宣言したこともあって、良い習慣になってきました。

そしてスマホを触らない分、本を読む時間が増やせました。

SNSを眺めながらちょっとした情報を拾うよりも、

自分が得たいと思う情報や知識を、意識的に、深く知ることが出来ます。

電子書籍で活字を読むことが気に入っていた時期もありましたが、

今はやっぱり紙の本を読むのが好きです。

「こういう紙で、こんな装丁なんだ」と質感やデザインの色味などから楽しめたり、

読み進めながら、「もう残り半分ぐらいなんだ」と感じたり、

「こんなことを書いてあったのはどこだったかな、このあたりかな?」と戻って探したり。

物理的な形ある本だからこそ得られる感覚も大切にしつつ、

目的やそのときの気分に合わせて、いろいろな読書の仕方を楽しんでいきたいです。